れいたんパパの雑記ブログ

日々勉強した事や日常生活を淡々と記すブログ

あなたはどのタイプ?

 

今日もよろしくお願い致します🤲

 

本日は

あなたはどのタイプ?ギバー•テイカー•マッチャー🤡

 

三者で成功するタイプはどれ?

このテーマでやっていこうと思います👽

 

f:id:reichanhamanamusume:20210210211848j:image

 

ご存知の方も多いと思いますがアダム•グランド著

「与える人」こそ成功する時代得た知識をアウトプットするための記事なので知ってる方はスルーでも構いません👾

 

知らない単語も出てきたと思うので簡単に説明📖

 

ギバー: 与え続ける人  割合25%

  • 仕事を押し付けられても断れない人
  • 自ら率先して他人の為に尽くしてあげる人

※見返りを求めない人

 

イカー: 奪い続ける人  割合19%

  • 周りに仕事を押し付ける人
  • 押し付けるが良いところは自分が持っていく人
  • 貰う専門の人
  • 目上にはgiveする人

 

マッチャー: 与えられたら与える人 割合56%

  • ギバーテイカーの中立の立場
  • 人類は一番マッチャーが多い

 

このような形で日常生活で当てはまる人いるなと思うんですよ👐

 

上記タイプの世の中で成功してるランキングがありましてこれが面白いんですよ👱🏻‍♀️

早速発表しちゃいますね💁🏻

 

第4位

だらだらだらだらだらーだん🥁

まてまてーっ3種類しか無いのに第4位ってなんやねんって思いませんでした?

私も思いました⛱

でも安心してください一位まで見たら納得します💎

 

改めまして

 

第4位 ギバー

やっぱり仕事押し付けられて自分の仕事が終わらないのはやはり成功しづらいですよね🎎

 

イカー気質の人に食い物にされちゃいますから大抵手柄だけ持っていってしまうんですよね🎀

 

ギバーの方は私がやったとかなかなか言えないので損な生き方になりがちなんですよね💦

 

第3位 テイカ

 

イカーさんもギバーさんがいないと成果出しにくいですからね普段人に任せっぱなしなので📂

 

マッチャーの人も最初は手を貸すんですが途中でダメだと気付いて離れていきますから結果的には成功しづらいポジションだと言えますね🎏

 

第2位 マッチャー🍵

 

マッチャーは状況に応じてイカにもギバーにもなるので比較的柔軟に対応できるのとマッチャー人口を多いのでマッチャーマッチャーでギブしあったりしているので環境自体は良くなると言えるでしょう🔰

 

さーてお待ちかねの第一位ですね🇲🇬

皆さんは一位に何が来ると思いますか?

 

 

第1位 ギバー

 

おっきく書いちゃいました🤦🏻

第1位は驚きのギバー4位もギバーこれ結構不思議ですよね🧊

損するギバーと得するギバーには明らかに違う点が一つあるんですよ🍛

それはやらされているのかやっているのかの違いなんです⛄️

 

損しているギバーは仕事を押し付けられているので時間に追われます🐣

得しているギバーは自ら行動しているので余裕があるから与えているので得をすると見返りがあったりもするので🍄

 

ちゃんと人を選んでるって事ですね🐘

 

私の聞いた事ある名言が

「お金持ちはお金がない頃から寄付してる、お金持ちだから寄付するのではなく寄付するからお金持ちになれる」

 

投資の神様のウォーレン•バフェット氏の5年間の寄額がなんと約1兆円半端ないですよね🐺

 

 

私もギバーを目指して周りに目を向けて生きていきたいなと思います👗

 

ただテイカーを見抜かないとギバーになっても吸い取られていくだけなので見分ける方法を伝授してくれていたのでお教え致します。

 

その1

SNSの写真が自分の顔の比率が画面に対して大きくて盛れてる写真をトップ画にしている人🦁

 

画面いっぱいいっぱいに自分の顔の人居ますよね〜👯‍♂️

実は私の周りにもそうゆう方いましたがテイカーでした🙆‍♂️

 

その2

あなたの人生で力になった人、サポートした人をあげてもらってその人が目上の人ばかり列挙していたらテイカーである可能性が高い🧚🏼‍♀️

 

イカーは損得勘定で得をする場合のみギブするので目上の人ばかり助けてきた人はテイカーである可能性が高いというわけですね🧑🏽‍🎤

 

以上を参考にテイカーから搾取されるのを防ぎ成功への第一歩ギバーへの道を歩んでいってもらえればなと思います😽

 

私かなり要約してるので興味のある方は是非ポチってみてください📖

 

本日も最後までありがとうございましたぁっ🦥