れいたんパパの雑記ブログ

日々勉強した事や日常生活を淡々と記すブログ

自分の身は自分で守ろう🔑

 

今日もよろしくお願い致します🤲

 

余談ですがここ最近購読者が嬉しいことにかなり増えたんですが何かあったんですかね?

 

1週間前までは妹と弟の友達くらいしか居なかったのに🩳

皆さんありがとうございます😊

 

 

本日は行動経済学に学ぶ「世の中にあふれるお金の罠」

 

こちらについてアウトプットしていきたいと思います🧑🏽‍🎤👩🏻‍🎤

 

行動経済学を少し学んでみるとYouTube広告の謳い文句だったりTwitterで詐欺師から送られてくるDMにセールスマーケティングのテクニックがモリモリであることに気付かされたので私の身内だったり読者の方が罠に掛からないように知識のおすそ分けしたいと思います🍻

 

まず人は合理的に物事を考えたいと思っていても本能をくすぐる様なフレーズや場面に合うと合理的な思考を失って本能的に行動してしまう生き物なんですよ🕑

 

なのでくすぐられても動じない知識武装は身を守るには必須って訳ですね🤢

f:id:reichanhamanamusume:20210211211417j:image

※知識はリベ大学長からなのでちょくちょく例えが被りますがご了承ください

 

詐欺師の方たちあからさまなんですよね💦

 

プロフィールみて自分との共通点感じたのでこれもなんかのだと思うので仲良くしてくださいって来るのでお話ししてると電話しましょうって誘導されるんですけど断るとブロックされるんですよ🥩

 

を感じてDMして来るのにこんな人ばっかりですよ🤪

 

早速本編に移りたいと思います🙋🏻‍♂️

 

今日の献立

  • 感応度逓減性
  • 無料の罠
  • フレーミング効果
  • 極端回避性
  • 希少性の原理

 

 

その1

感応度逓減性(かんのうどていげんせい)

 

この字だけ見てもよくわからないですよね💦

簡単に例を出してみます😀

 

皆さん20万円って大金ですよね?

私にとっては超大金です🇹🇭

 

仮に皆さんが憧れのマイホームを2000万円で建てるとします🥰

 

営業の方に

キッチンに備え付けの食洗機を30万円払えば良いやつつけられますよ…あっでも内緒で10万円サービスしますので20万円でどうですか?って聞かれたら安く感じませんか?

 

これが感応度逓減性の正体です🧚🏼‍♀️

結構目にしますよね👺

新車買う時のオプションや結婚式のオプションなどがあげられますね🧖🏻‍♀️

 

 

回避法は

お金の価値はどんな時でも一万円は一万円とお経のように毎日唱えてください✝️

ふざけてるようで結構重要ですからね⛑

f:id:reichanhamanamusume:20210211211535p:image

 

 

その2

無料の罠

ついつい引っかかってる人多いんじゃ無いですかね?

 

  • 2000円買い物したら駐車料金タダ
  • 2足買うと3足目タダになる靴etc

 

駐車場代タダになるからとか靴がタダだからお得という思考になりついつい買ってしまうアレです😈

 

結局駐車場代より高い買い物してしまったり要らないものが増えていってお財布の中も寂しくなる😻

 

回避法

ただより高いものはないこの先人の知恵を心に刻んでおきましょう👙

タダで成り立つような商売は存在しませんから後々相応の対価を支払うハメになるので(👀)

                 👅  

 

その3

フレーミング効果

 

こちらも馴染みがあるんじゃないでしょうか?

栄養ドリンクなどでみられるタウリン1000mg配合とラベルに記載してあったりしませんか?

 

結構入ってるじゃんって無意識に思っちゃってませんか🧎🏼‍♂️🧎🏻

 

1000mg=1gですから

タウリン1g配合‼️なんて書いてあっても少なっ🦷

って感じですよねでも、同じですから🤜🤛

 

他にも80%で成功するよって言われるのと20%は失敗しちゃうよ、だと前者はポジティブに捉えられるけど後者はネガティブですよね🤮

 

回避法

世の中にある企業の謳い文句は企業の都合の良いような数字表記の場合がほとんどなので惑わされないようにしていくことが必要ですね🦵🦵🦵

 

その4

極端回避性(きょくたんかいひせい)

人は選ぶときに無意識のうちに中間を選びがちなんですよ👄

例えば

Aランチ650円 Bランチ800円 Cランチ1000円

この3つの選択肢があると1番Bランチが出るそうです🗣

 

不動産屋でも一番貸したい物件と比べて家賃の高い家を見せて次に安い家を見せて最後に一番貸したい物件を見せる手法を用いて一番売りたい物件に導き出しているそうです👨🏻

 

回避法

自分を強く持つ👨🏻‍🎤

自分の欲しいものはこれだと決めておく事ですね👂🏾

 

その5

希少性の原理

 

これもよく見かけますね👣

  • 期間限定
  • 数量限定etc

人は◯◯限定に弱いですよね💦

 

YouTubeの広告でよく見るのが脱毛のCM

 

◯人限定で1000円でヒゲ脱毛が受けられちゃう、すぐに受付しないと他の人に取られちゃうからと言ったりするやつ毎日のように流れて来ます👮‍♀️

全然枠埋まらないやんって👯‍♀️👯👯‍♂️

 

回避法

ちゃんとした商品なら期間限定にしたり数量限定にしなくても売れますから惑わされないようにしましょう💃🏻🕺🏻

 

皆さんの周りにもがたくさん思い当たったんじゃないですかね?

 

自分が欲しければ買うことに問題ないと思いますが

いらないものをついつい買わされないように自分の身は自分で守りましょう‼️

f:id:reichanhamanamusume:20210211211449p:image

 

本日も最後までありがとうございましたぁっ🦥