れいたんパパの雑記ブログ

日々勉強した事や日常生活を淡々と記すブログ

私の教育の価値観&便利ツール⛏

 

 

今日もよろしくお願い致します🤲

 

本日は

私の教育&便利ツール⛏

 

このテーマで記事を書いていきたいと思います😾

 

私の中での育児のテーマは

「教育とは共育である」

f:id:reichanhamanamusume:20210417202827p:image

結論から述べると夫婦が共に子を育むことによって健やかに子供が育つという考え方で

 

またパパママ子供が共に育つ🐸

つまり共育です🐮

 

男だから仕事だけすれば良いとか女性だから家のことをやるという古い考えは捨ててジェンダーレスな考え行動に移すことで家庭内がより良い環境になると私は思います👃🏻

 

最近ではワンオペ育児なんかメディアで取り糺されており、夫婦揃ってるのに奥さんが育児を抱えてるという現状が私の周りで見受けられるのがとても残念です👨🏻

 

私は今日も朝、莉花ちゃんの◯◯にご挨拶してから会社に行きました💩

 

私はワンオペさせてる方(パパさん)と話すことが多いので色々聞いてみると大きな原因がある事に気が付いたんです🤪🤪🤪🤪🤪

 

育児=作業

f:id:reichanhamanamusume:20210417203509p:image

この考え方が強いなと何人かとお話しして感じました🤡

 

あるパパさんからは会社から帰ってきて、お風呂入れたり🛀面倒見たり疲れてんのに出来ないよっていう声がありました😿

 

完全に作業になってるから疲れるんだと感じました🤮

 

仕事から帰ってきてゲームしたり、YouTube見たりするのは疲れないのに何故か子供の事となると腰が重くなる🧎🏻

f:id:reichanhamanamusume:20210417203539j:image

私の場合ですが、会社から帰ってきてまずやることは莉花ちゃんを妻から奪う事です🧚🏼‍♀️

 

そこからご飯ができるまで遊んでご飯できたら食べさせてお風呂沸くまで遊んでお風呂入ってダウンタイム🍑

 

お昼休憩あまり取らない時でも疲れません🧛

 

私にとっての育児は作業ではないからです💁🏻‍♂️

 

人って思い込みは良い意味でも悪い意味でも強く作用する生き物なので🐒

f:id:reichanhamanamusume:20210417203616p:image

なので作業だと思うと億劫だし、楽しい事だと率先したくなるし考え方一つだと思うので是非とも考え方を変えられると良いかな?とそのパパさんには思います🥼

 

それに1人に比重が乗れば乗るほど育児クオリティの平均値は下がると私は思ってるんですよね🦊

 

パパママも人間なのでその日の気分や体調の良し悪しもずっと良い訳ではないと思うので🌟

 

2人である程度見てあげられる能力が高ければ片方のパフォーマンスが低くても補う事ができるので結果的には高い育児を提供することが出来るのかなと考えるので🐥

 

私のテーマでもある共育』は良質なテーマなのかなと考えてます🐲

 

自分語りが過ぎたのでお次は

育児に役立つ便利ツールのご紹介です🙋‍♂️

 

実際に使ってみて満足度の高い2つをご紹介致します🍓

 

1.みてね

f:id:reichanhamanamusume:20210417200435j:image

家族専用写真•動画共有アプリとなっております🍈

 

家族(親族)間で写真動画を共有できるアプリで、誰かがアプリに写真を投稿するとみんなに共有ができてとても便利です🐍

 

いやいやグループラインでいいやんって思ったそこのあなた☝️

 

もっっっっっとすごい昨日実はあるんです…

 

f:id:reichanhamanamusume:20210417200949p:image

 

フォトブックやDVD📀📚

 

時期になるとオリジナル年賀状🦷

 

コロナ禍でなかなか会えない実家のじぃじたちに送ったりできるので感動🥺

 

2.ぴよログ

f:id:reichanhamanamusume:20210417202002j:image

 

ぴよログは夫婦間で育児記録を共有できるアプリです🕸

 

このようにうんちしたとか今お昼寝中とか見れるので一緒にいなくてもリアルな動向を確認できるので安心します👩‍❤️‍👨

 

f:id:reichanhamanamusume:20210417202054p:image

生後数ヶ月は夜中に悩まされて日中、莉花が昼寝したタイミングで妻も寝るので電話したいなーって思った時に昼寝してないか確認するだけでも起こしてしまう心配がないのでとても便利です👙

 

また日記を付けることが出来るのでその日会ったことや心境なども写真付きで記録できるのと喧嘩して直接謝りにくいなーって時は日記に反省文を書いて仲直りしたり用途はさまざまです🪱

f:id:reichanhamanamusume:20210417203713j:image

 

この記事を見てくださった方の中から少しでもお子さんや奥さんとの距離感や考え方が良い方向に変わってくれることを願ってます🥀

 

『一生幸せにする』と誓ったその言葉に恥じぬようにこれからも精進していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします🤲

 

本日も最後までありがとうございましたぁっ🦥